みみ、ふわり。

だって感情が突っ走るんだもん。

公園で子供たちに声をかけて家に連れ込む怪しすぎる母親デビューをしてしまった



やほ。りえです!

元気げんき、ちょー元気だよー!


先週末のお話。

えーじは朝から遊びに行って、私はと言えば生理痛。ひよりは公園行きたい行きたいモード。天気まぁまぁえーやん、最近涼しかったのに。。


とかそんな感じで、ホントに生理痛でツラかったけど泣く泣く公園に。

すると。


「あ!ひよちゃーーーん!」


と、手を振ってくれる男の子が。


聞けば同じ保育園の年長さんで、一緒に遊んだことがあるらしい。その場にいたメンバーは。


しょうくん年長さん
まゆちゃん小学2年生(↑の姉)
ゆずるくん小学2年生(↑の同級生)
ひより年中さん


なんかこれはイケる!と思った私は、


「なー!みんなで山作らへん?(てゆーかあたし生理痛やから、あんたらテンションあげてひよりとうまいことやってくれへん?)」


「いーよぉーーー!!!」


(はい君たちいい奴)


で、数時間遊んだあと、ゆずるくんは門限がきて帰って行って、残された姉弟が「のどかわいたぁー」


ひよもつられて「のどかわいたぁー」


うむ。
銭がない。
家はここから徒歩3分。
そして、こいつらのかーちゃん知ってる挨拶してる(姉弟もかーちゃんも顔面一致すぎ)。






「家、来る?」


「え、いいのーー?!!嬉」


「え、しらん。困」


「、、、え。困」


笑。



てゆか、これ誘拐よな?

でもさでもさ?姉弟で勝手に家から出て来てるし、門限まで帰らんし、かーちゃん来てないし、いつもこんな感じゆーし、ここで連れて帰ってもわからへんやん?



「家、くる?」(アゲイン)


「え!いいのーーー?!!」


「え、いいんちゃう?困」


「うん!いくっ☆!!!」


「う、うん!悩」


「わーい!わーい!やったぁ!!ひよちゃんのおうちにきてくれるの?やったぁ!」



ずっとずっと、お友達を家に呼びたがってたもんねー(あたしがw)。いや、ひよりもしつこく言ってて。でも、ママ友付き合いとか嫌で、子供だけ預かれたらいいけど、ママオプションあるならお断りな私なので実現せずにいた。


でも、でも、今こそ、今度こそ、ママオプなしで子供だけ連れて帰れるぜ!(ふつーにあぶない人)


で、17時だからホントにお茶飲ませて、キャラメルポップコーンあげて、美味しいって言うから、ふたつにラッピングしてもたせて。


お母さんに手紙をしたためた。


初めましてのご挨拶。
保育園何組の何者ってこと。
しょうくんとひよが面識あったこと。
公園で出会って数時間遊んだこと。
喉が渇いたという子供たちに、自宅で水分を与えたこと。


折り紙に書いて持たせた。


私「なー、ちゃんと渡してやー?なーなー、お母さんからな、知らん人について行ったらあかんって言われてない?」


姉「いわれてるよー」


弟「でもひよちゃんのお母さんってしってるもん!だから知らん人じゃないからだいじょーぶ!」


私「お、おう(説得されとる)。怒られんようにお手紙書いたし、ちゃんと渡してな?」


とは言いつつ。。


私の家は、しょうくんが通う保育園の目の前。まゆちゃんも毎日のように、ママとしょうくんのお迎えにチャリで来てるから、自分で帰れるという。当然だ。


でも、初めて預かって、帰りになにかあったら一生後悔するし、徒歩3分くらいなのでご自宅まで送りに行ってお母さんにもご挨拶。


面識あったし、朗らかに済んだ。


「またおいで!明日はおやすみやし」って言った翌日。


お外でランチした帰りに、チャリで公園に立ち寄ると2人の姿が。


「あ!ひよちゃんのお母さん!今日なー2回おうちに行ったけど、自転車なかったから公園で遊んでたん。」


「そうなんやー(感激)なら今からくる?」


「いいの?うんっっ☆!!!」




f:id:titlenone:20150916112308j:image

ママ友からいただいた大きなスイカをやっと食べられた!


割ったら黄色でみんなでビックリ!「黄色はじめて!美味しいの?」「赤と変わらんでー美味しいよっ!」


「はーい!みんな手ぇ洗ってきてー!」


あー、兄弟いたらこんなかな。子供たちがたくさんいるって幸せやなぁ。とか思いながら、おかわりする子供たちを横目にキッチンに立って、夕飯の支度して。


って、私ちょーママっぽくない?
とか思いながら幸せな週末過ごしてたー。


ひよもすっごく喜んで、すんごいテンションでおもちゃ紹介してうざがられてたわろた。向こうお姉さんやぞw


しょうくんは年長さんの遅生まれ3月さん。
ひよりは年中さん早生まれの4月。


ということは、学年違えど実質1ヶ月違いだけのふたり。さすがに組が違うから、しょうくんの成長は早いけど、まゆちゃんからしたら、ひよりの扱いは慣れてる感じ。


対等に遊ぶには物足んないかな。ママ友は男の子ママばかりだからまゆちゃんの存在ってすごく嬉しいけど、どうかな。


とか思いながら、その日もみんなで送りに。


そして、月曜日。

15時頃に、まゆちゃんママから電凸!笑


なにかあったのかとドキドキしていたら、


「あのー、まゆが今日もお邪魔したいって言ってるんですけど、ひよちゃん、まだ帰ってないですよね?」


まだですよー。17時ですよー。


「なんかね、ひよちゃんいなくてもお母さんと一緒に遊びたいって言うんですけど、、ダメですよね。電話してって言うので。。」


いやダメちゃうけどあんたけっこうフランクなんやんイケるんやん。


「んー、今はきっとお友達の家の雰囲気が好きなのかなーと思うんですよ。それはそれで全然来てくれて嬉しいし、わたし子供だいっ好きだから歓迎なんですけど、、できたらひよりと遊んでもらえると嬉しいなーって、厚かましいですけど笑。」


みたいなほんわかトーク。


「じゃーうち来てもらって、一緒にひよりを迎えに行きますね!(同じ時間にあんたもしょうくん迎えに来るやろうけどもw)」


みたいになった5分後にまた電凸なんだなんだと思ったら、


「すいませーん。なんかね、まゆがお友達と一緒に宿題する約束してたみたいで、お友達が来ちゃったんですよぉ。なので、今日はなしで。。」


はあ。


えっと、なにこの振り回され感w


で、保育園にお迎えへ。


ママおるやんw
しょうくんにも声かけられてw


「おかあさーん!しょうくんおうちきてもいいー?」


ま、そうなりますよねーーー。
ということで、なぜかお喋りしてるママをおいて私が連れ帰る感じで笑。


で、また翌日。


保育園前で、チャリのまゆちゃんと、ママチャリの後ろに乗ったしょうくん。


「ひよちゃんのお母さんー!きょうも遊びにいくーーー!!!」





断る!笑