みみ、ふわり。

だって感情が突っ走るんだもん。

あたしが欲しかったママ友は「子供のママ友」じゃなくて「子供がいる私のママさん友達」だったってこと


心にストンとなにかが落ちるような「あ、ずっと繋がるママ友ってこういう人なんだろうな」っていうママ友が私にも出来た。


ママ友。


あの表面的な付き合いの毒々しさや白々しさがイヤで、子供のためのママ友作りってナニって思ってたし、最終的に「自分の友達は自分で作れよ」っていう、子供に丸投げ法で、あたしは自分の友達と気兼ねなく遊ぶマイライフを生きるって思ってたんだけどね。


できたのー。


フツーに。


役員会の会長と副会長さんのお2人。


あたし?会計やけどw

 

 

その2人とも看護師さんで、1人は自閉症のお子さんがいて、もう1人はダウン症のお子さんがいて。


そんな境遇だから、会長副会長は息ピッタリで、恋人のように連絡していると聞いてたw


あたしは副会長と同じマンション。


最初の役員会で、2人が選抜される「副会長」のもう1人がチョー逃げ腰で「なにこいつ」みたいな感じだったの。

 


人と関わりたくない私は、会計に立候補したんだけど、そうやって絶対やりたくないって役割に当たっちゃう人もいるよね。だけど、不安なのはみんな同じ。私も不安は不安。

 

だから、1人はあからさまに逃げ腰で、副会長1人に、片手では持てない分厚さの資料が何冊も手渡されるのを見ていて当然疑問に思った。私も自分の業務はあるから、直接は助けられないけど、これは見ていられないと思って、役員会が終わったタイミングでこっそり副会長に近づいた。

 

ズルい奴、名指しされない限りスルーしちゃう奴が許せないあたしは、副会長に「彼女逃げ腰じゃん?大変でしょ?こういう案があるんだけど、やってみたら?絶対逃げられないから。」って耳打ち。


それは、創立してからどの代の人もやっていなかったことだし「そんなんいいんかなぁ?」って不安がってた副会長に、


「今までやってなかったから今年もやらないっていうのは理由にならないでしょ?必要だから提案する、それが通るかどうかはまた別の問題。それに、その提案を園にしなくても、あたしは困らないよ?困るのはアナタだからそれは任せるけど、このままあの人放置したらひとり副会長よ?この業務量、ひとりで抱えられる?でも、あたしの案が通れば、彼女は絶対に逃げられない。じゃ、あとは任せたー!」


って感じで話したら、翌朝には園に提案しててw


「すんなり園長先生からOKでたー!ありがとう!!」


そんな経緯で仲良くなったのがキッカケ。

 


その仲良しの2人は、どちらも見事に男の子兄弟のママさん。


会長→長男、次男、三男
副会長→長男、次男
私→長男のような気質の長女


って感じでね、すんごい男の子だらけ。

 

 


ある役員会の朝。

 

納涼会しない?」って家出る前に副会長に言われてOKしたの。で、役員会が終わってみんなでベラベラ喋ってたら、大奥から「りえさーん」っていう声が。


あるママ「呼ばれてんでー」

りえさん「なんやろ、お仕置きかなw」(呼ばれることにいいイメージが沸かない生活)

 

 

で行くと、そこには会長と副会長のお姿が。

 

納涼会ってこの3人なんwww」


みたいなのが始まりー。


業務的にいつも連絡を取り合って、気の合う会長と副会長と、副会長が招き入れたりえさんの3人。ま、会長とも役員会通じてはイイ感じに仲良くお話は出来てたから、そこはスンナリ。

 

 



私さ。


今まではママ友作るなら、ひよりが遊べる女の子ママが絶対条件って思い込んでた。ひよりのためだけに作るんだから。


だけど、この2人と遊んでみて「私が欲しかったママ友って“ママさん友達”だったんだ」ってわかった。

 

 

その日は暗黒の日だったんだけど、副会長の家で3家族で集まって、お祭りのように子供たちも遊んでたけど、それよりなにより。

 

もう私がすんごい居心地いい。


この人たち好きだわー、楽しいわーってフツーにね。

 

 


旦那さんがもらってきた大量の煮込み用トマトを、トマト好きでも料理好きでもないからって理由で持ってきてくれたり、旅行にいったおみやげを親子で持ってきてくれて(同じマンション)玄関で少し話したり、実家から送って来てくれた桃をいただいたり。


そんな絵に描いたようなご近所付き合いが私にも♪ってチョー幸せ。


なにより副会長がテンション高くて、たくさん遊びの企画を考えてて、私もひよりにはアウトドアの思い出作ってあげたいからノリノリで、なんだか最近幸せなのです。

 

 


ママ友、できた♡